スポンサーサイト


90. Another Night アナザー・ナイト

Another Night アナザー・ナイト : Aretha Franklin アレサ・フランクリン

 '60年代に登場した女性シンガーとして、この人を忘れる訳には行かないでしょう。 1942年にメンフィスで生まれ、デトロイトで育った彼女は父親が牧師だったこともあり、小さい頃から教会で歌っていました。 ゴスペルの下地はそうした環境から自然と身に付いたものだった訳です。


Another Night
Alubm : Who's Zoomin' Who?
Who's Zoomin' Who?
  グレイテスト・ヒッツ(1980-1994)
グレイテスト・ヒッツ

Released: 1986
Written by: Beppe Cantarelli , Roy Freeland
Produced by: Narada Michael Walden (ナラダ・マイケル・ウォルデン)

  アレサ・フランクリンについて:
Aretha Franklin
 フリー百科事典『ウィキペディア』  

 1961年にコロンビア・レコードからデビューしますがパッとせず、1967年にアトランティック・レコード移籍後に出したアルバム I Never Loved a Man(The Way I Love You)」
(邦題:「貴方だけ愛して」) とシングル 「Respect」 (全米1位)のヒットにより、一気にブレイクしました。
  オーティス・レディングのカヴァー Respect」 (リスペクト) は今でも一番人気の曲ですが、聴いてもらえれば判るように一緒に歌うには適していません。 この曲を歌える人は、そうザラにはいないでしょうが・・・

 アレサ・フランクリンのヒット曲には1967年の "A Natural Woman" (キャロル・キング作曲)や、1968年のバート・バカラックの "I Say a Little Prayer" などがありますが、どうもアレサらしくないのですね。

 1971年の "Bridge Over Troubled Water" (「明日に架ける橋」:サイモン&ガーファンクル)などはガラッとアレンジを変え、ほとんど自分の曲にしてしまっていますが・・・

 この曲は1980年にアリスタ・レコードに移籍してから久々のヒットとなった Who's Zoomin' Who?
Who's Zoomin' Who?
(1985年・邦題:「フリーウェイ・オブ・ラヴ」) の中から、翌年シングル・カットされた曲です。
 このアルバムはポップ・チャートでもヒットしたことで一部のソウル・ファンや評論家には評判が良くないのですが(ソウルが白人に売れると文句が出る)、私はとても聴きやすくてバランスのとれた作品だと思っています。 
(この年にはローリング・ストーンズのキース・リチャーズと組んで "Jumpin’Jack Flash" もやってました)

 この前年にティナ・ターナーが奇跡の復活を果たしてブレイクしたことも関係しているでしょうが、翌1987年にはジョージ・マイケルとのポップなデュエット曲が大ヒットして、またもや賛否両論が巻き起こりました。 その年にはロックの殿堂入りも果たしています。

 この曲は失恋ソングですが、男に捨てられて泣いている演歌の女とはだいぶ趣きが違います。 始めは押さえ気味に歌われていますが、後半になると、「My man, I don’t need you !」 (あたしの人、あたしは あんたなんか要らないの!)―と得意のシャウトが炸裂して実にカッコいい。 たとえ精一杯の強がりであっても、聴いていて気持ちがいいです。 この曲も一緒に歌うのに適しているかといえば疑問符が付きますが、アレサのパワフルさは良く判るでしょう。 個人的に大好きな曲というのが、選んだ一番の理由ですが・・・

● Another Night Aretha Franklin 『アナザー・ナイト』を聴く:
(※自動的に再生が始まらない時は、上にある「PLAY」をクリックして下さい)

  ●歌詞と訳詩●

(Uh, Check this out)   (これをチェックしておいて)

All my friends have to ask   私の友達はみんな 私に(直接)聞くべきよ
If I’m shattered   もし 私の心が打ち砕かれたと (思っているなら)
I say the past is the past   過ぎたことは それで終わったことなの
And it no longer matters   そして それはもう重要なことじゃない
I’ve made my mind up,   私は 心を決めたの
I can make it   私には それができる
I’ll be fine    私は元気でいるの
Even if I gonna (got to) fake it   たとえ私が そのフリをしてでも
I’ll keep surviving (ooh)   私は生き抜くの

Another night, without you   またいつもの夜、あなた無しの
Another night, I know I can get through   いつもと変わらない夜、過ごせるのは判ってる   
Another night, it’s only   またいつもの夜、ただの
Another night, I won’t be lonely   いつもと変わらない夜、寂しくなんてないわ

Another night   いつもの夜
Another night   いつもと変わらない夜
Another night, it ain’t much   いつもの夜、たいしたことのない
Another night, without your touch   いつもの夜、あなたが触れることの無い

I used to search    私は探していた
Through the crowd, to find you (huh)   あなたを見つけようと 人ごみの中を
But I don’t feel like it now   でも今は そんな気になれない
So don’t look behind you (ooh)   だからあなたの 後ろ姿を追わないの
You better face it   あなたは 現実を直視するといいわ
I won’t be calling   私は電話しないから 
I hit my stride   私は 自分の調子を取り戻すの
When the evening is falling   夕闇が降りる時までに
I’m gonna make it (oh)   私はそれを なしとげるの

Another night without you (hey)   またいつもの夜、あなた無しの
Another night, I know I can get through   いつもと変わらない夜、やり過ごせるのは判ってる
Another night, it’s only   またいつもの夜、ただの
Another night, I won’t be lonely   いつもと変わらない夜、寂しくなんてないわ

Another night   いつもの夜
Another night   いつもと変わらない夜
Another night, it ain’t much   いつもの夜、たいしたことのない
Another night, without your touch   いつもの夜、あなたが触れることの無い

And when my music is loud    私の音楽が 大きな音の時
and the people are laughing   そして人々が笑っている時に
I’m gonna step on out    私は外に踏み出すつもり
I won’t be down   私は落ち込んだりしない
Gonna stand my ground for   私の立場を守るの
Just, Another night   ただの、 またいつもの夜に

Oh, yes, I am   えゝ、そうよ、私は
Another night   またいつもと変わらない夜に

(セリフ)
You were fazing out, my sweet   あなたは(私を)不安にさせているの、愛しい人、
And I knew it   そして私はそれを知っているの
You didn’t give a damn   あなたは少しも気にしなかった
How I got through   私が どんな風に切り抜けてきたか
But like you    でも あなたみたいに
I have someone else, too   私にも 他の誰かがいるのよ
Always there too keep me warm   いつも私を温かくしてくれるの
No time for blue   ブルー(憂鬱)になってる時間なんて無いの

I made my mind up   私は心を決めたの
I can make it   私には それができる
I’ll be fine   私は元気でいるでしょう
Even if I got to fake it   たとえ私が そのフリをしてでも
I’ll keep surviving   私は生き抜くの
Yes, I will   そうよ、私はやるの

Another night without you   またいつもの夜、あなた無しの
Another night, I know I can get through   いつもと変わらない夜、過ごせるのは判ってる
Another night, it ain’t much   いつもの夜、たいしたことのない

My man, I don’t need you !    私の男(ひと)、私には あなたなんて要(い)らないの!
To keep bringing me down (hey)   私をずっと 落ち込ませてる人なんて

Another night, without you   またいつもの夜、あなた無しの
Another night, I know I can get through   いつもと変わらない夜、過ごせるのは判ってる
Another night, it’s only   またいつもの夜、ただの
Another night, it’s only   またいつもと同じ夜、たかが

Another night,   いつもの夜
Yeah, oh, yes, it is   そう、その通りよ
(Another night)   (いつもと変わらない夜)

(Another night)   (いつもの夜)
I get so restless    私はとても眠れない
In my bed without you (boy)   あなた無しのベッドの中では (ボーイ)
Oh, yes I do   そう、そうするわ
(Another night)   (いつもと変わらない夜)
And oh,
I’m gonna make it now, yes, I am   私は今こそ そうするの、そうよ
You know that I am   それでこそ 私ってもんでしょ
(Another night)   (いつもと同じ夜)
There’ll stand no talkin’ at me (boy)   誰も私のことを 立ち話したりしない (ボーイ)
No, no, no, no, no   ノー、ノー、ノー・・・

記事編集

テーマ : 洋楽歌詞対訳
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
最近、季節的なものなのか少しブルーになっておりまして・・・

なんかポジティブな気分になれました。
ちょっと哀しい歌なのに、にっこり笑って前に進めばいいのよ、って背中を押された感じです。
”No time for blue ブルー(憂鬱)になってる時間なんて無いの”
というところ、今の私にはぴったり。シンプルなのにインパクトありますねぇ。

声の真似は無理だけど、少し練習して歌ってみたくなりました。

このところ天候不順で、今の季節にしては暗く肌寒かったりするから、それだけで気分が暗くることもあるでしょう。 天気が心に与える影響も小さくはありませんから。 そうした時には静かな歌より、元気になれる曲でも聴いている方が良いかと思います。

この曲は失恋の歌ですが、決して暗くないし心が折れていないところが好きです。 精一杯の強がりであっても「アタシはアンタなんか要らない!」と言える強さは日本の演歌には無いものです。 ヒット曲ではありませんが、好きな曲なので採り上げてみました。
プロフィール

Sumi Haruo

Author:Sumi Haruo
昨年まで老母の介護をしていました。 古い記事へのコメントも大歓迎です。
※記事へのリンクは自由ですが、対訳はあくまでも私個人の解釈なので、訳詞の転載はお断りいたします。
訳詞を掲載したい場合は、記事へのリンクを貼るという形にして下さい。

全記事タイトル表示リンク

全記事タイトルを表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Mail Form:メールフォーム

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
電子書籍
Amazonから電子書籍を出版しました
QRコード
QR
RSSリンクの表示
