350. Searching For A Heart サーチング・フォー・ア・ハート

Searching For A Heart サーチング・フォー・ア・ハート / Warren Zevon ウォーレン・ジヴォン

 ウォーレン・ジヴォンが肺癌のため56歳で亡くなってから9年になりますが、今回は個人的に一番好きなこの曲を採り上げてみました。


Alubm : Mr. Bad Example
  ミスター・バッド・エグザンブル

Released: October 15, 1991
Written by: Warren Zevon (ウォーレン・ジヴォン)
Produced by: Waddy Wachtel (ワディ・ワクテル)

  ウォーレン・ジヴォン について:
Warren Zevon
 フリー百科事典『ウィキペディア』 

 ウォーレン・ジヴォンはウェスト・コーストのシンガー・ソング・ライターですが、友人だったジャクソン・ブラウンやイーグルスなどの爽やかなサウンドとはちょっと異なる、―というよりも、かなり異質なミュージシャンでした。 残した曲もバラエティに富んでいますが、この人の写真は年代によって全くの別人に見えることがあります。

 私が最初にウォーレン・ジヴォンの曲を聴いたのは、デヴィッド・リンドレーのアルバム「Very Greasy」に収められていたカヴァー曲「Werewolves Of London」(ロンドンの狼男)でした。 ウォーレン・ジヴォンにとっては最初にして最大のヒット曲(といっても、ビルボードで最高21位)で、グレイトフル・デッドもハロウィンのコンサートでは観客と一緒に「ハウーン」と吠えていたとか。
 
 この曲はアルバムの最後に収められ、シングルにはなっていませんが、同年の映画「Grand Canyon」(邦題「わが街」)の サウンド・トラック の中で使われています―といっても、私はまだ観ていないのですが・・・
 アルバム・タイトルは「悪い見本の男」とか「反面教師」といったところですが、曲の方は名曲のお手本みたいな出来で、何でこれがヒットしなかったのか不思議なくらいです。

 曲のタイトルにある「ハート」は、ハート・マークで「LOVE」と読ませることがあるように、ここでは「恋人」と解釈して、「You」も未だ見ぬ不特定多数の人たちの中にいる誰か、という風に訳してみました。
 コーラスのきれいな曲ですが、歌詞の方はちょっとひねったところがあって、普通のラヴ・ソングではまず使わないような "conquer" とか "inconspicuous" (インコンスピキュアス)などという発音しづらい単語が色々出てきます。 たとえラヴ・ソングでも、甘口にならないところがこの人の個性なのでしょう。

 プロデューサーのワディ・ワクテルが、この曲では本職のギターで参加しています。 ベースのボブ・グローブは、ジャクソン・ブラウンの「Lawyers in Love」(「愛の使者」)の裏ジャケットに顔写真が載っていた人。 ジェフ・ポーカロはTOTOのドラマーだった人で、この翌年に心臓発作で亡くなってしまいました。 ホルヘ・カルデロンも参加していますが、この曲ではベースは弾かず、コーラスのみの参加となっています。


 Songs of Warren Zevon / ソングス・オブ・ウォーレン・ジヴォン
 ウォーレン・ジヴォンが亡くなった翌年にトリビュート・アルバムが出ていますが、ゲスト・ミュージシャンの顔ぶれが多彩です。 それだけ多くのミュージシャンに愛されていたのでしょう。 この曲はアルバムのオープニングに収められていて、歌っているのは元イーグルスのドン・ヘンリーです。→ Don Henley のバージョン

 ウォーレン・ジヴォンの再デビューに協力したジャクソン・ブラウンはボニー・レイットとデュエットしていて、デヴィッド・リンドレーにはライ・クーダーが(たぶん付き合いで)一緒に参加しています。 この曲ではコーラスで参加していたホルヘ・カルデロンは、ここでは最後に自ら歌い、プロデュースもやっています。 そのあとにヴァンダイク・パークスもこっそりと、シークレット・トラックに隠れて参加していました。

 他にもボブ・ディランと、息子のジェイコブ率いるウォールフラワーズが親子で(といっても別々に)参加してるし、ブルース・スプリングスティーンも出ています。 一番異質で浮いていたのは、やはりピクシーズでしょうか・・・



Warren Zevon (ウォーレン・ジヴォン) : Keyboard, Vocal
Waddy Wachtel (ワディ・ワクテル) : Guitar
Bob Glaub (ボブ・グローブ) : Bass
Jeff Porcaro (ジェフ・ポーカロ) : Drums
  Backing Vocals : Jorge Calderón, Kip Lennon, Mark Lennon, Michael Lennon
(※アルバムにはジム・ケルトナーやデヴィッド・リンドレーも参加しています)

Searching For A Heart 『サーチング・フォー・ア・ハート』を聴く: (4:19)
(※Grooveshark は時々聴けない時がありますが、こちらの方が音は良いです)

  ●歌詞と対訳●

Darkness in the morning  朝の闇が
Shadows on the land   大地に影を落とす
Certain individuals  ある種の人たちは ※
Aren't sticking to the plan  立てたプラン(計画)を やり通すことができずにいるけど

And I'm searching for a heart  ぼくはといえば 恋人を捜し続けてる ※
Searching everyone   あらゆる人を捜してる
They say "love conquers all"  「愛は全てに打ち勝つ」 って言うけど ※
You can't start it like a car  それは車みたいに スタートできる訳じゃないし
You can't stop it with a gun   銃でもって 止めることもできないんだ

Leaving in the evening  夕方に出発して
Traveling at night   夜に旅をし
Staying inconspicuous   目立たないところに泊まる ※
I'm staying out of sight   ぼくは見えないところに滞在しているんだ

And I'm searching for a heart  そしてぼくは 愛する人を捜してる
Searching everyone   あらゆる人を 捜してる
They say "love conquers all"  「愛は全てのものに打ち勝つ」 って言うけど
You can't start it like a car  それは車みたいに スタートできる訳じゃないし
You can't stop it with a gun   銃をもってしても 止めることはできない

They tell me love requires a little standing in line 愛には多少の順番待ちが必要だって言うけど
And I've been waiting for you, lover,   ぼくはその人を待ち続けていたんだ、愛する人を、
 for a long, long time   ずっと、ずーっと長いあいだ
I've been pacing the floor   ぼくはフロアーを 歩き回っていた
I've been watching the door   ぼくはドアーを ずっと見つめてた
Meanwhile I'll keep searching for a heart  そうしながらも ぼくは恋人を捜し続けていたんだ

(間奏) 

I've been searching high and low for you  その人を見つけようと あらゆる所を捜してみた ※
Trying to track you down   その人を 見つけ出そうとしてみた ※
Certain individuals   ある特定の人たちは
Have finally come around   最終的に巡りめぐって 元の場所に戻って来るのだけど ※

And I'm searching for a heart  でもぼくは 愛する人を捜してる
Searching everyone   あらゆる人を 捜してみた
They say "love conquers all"  「愛は全てのものに打ち勝つ」 って言うけど
You can't start it like a car  それは車みたいに スタートできる訳じゃないし
You can't stop it with a gun   銃をもってしても 止めることはできない

They tell me love requires a little standing in line 愛には多少の順番待ちが必要だって言うけど
And I've been waiting for you, lover,   ぼくはその人を待ち続けていたんだ、恋人と呼べる人を、
 for a long, long time   ずっと、ずーっと長いこと
I've been pacing the floor   ぼくはフロアーを 歩き回っていた
I've been watching the door   ぼくはドアーを ずっと見つめていた
Meanwhile I'll keep searching for a heart  その一方で ぼくは恋人を捜し続けていたんだ

Searching everyone   あらゆる人を 捜してみた
They say "love conquers all"  「愛は全てに打ち勝つ」って言うけど
You can't start it like a car   それは車みたいに (簡単に)スタートできる訳じゃないし
You can't stop it with a gun   銃をもってしても 止めることはできないんだ

Searching for a heart  愛する人を捜してる
Searching for a heart   恋人を捜し続けているんだ・・・


※ certain: いくらかの。特定の。 或る~。 某~。
※ individual: 個人。特定の人。
※ heart = ♡(ハート・マーク) = love で、「愛」や「恋人」と同義語で使われることがある。
※ conquer: 征服する。打ち勝つ。 "Love conquers all" 「愛は全てに打ち勝つ」(ことわざ)
※ inconspicuous (インコンスピキュアス): 目立たない。 (conspicuous と反対)

※ stand in line: 行列に並ぶ。 順に並んで待つ。
※ high and low: (捜索などで)あらゆるところを、くまなく。
※ track down: 見つけ出す。
※ come around: ぐるっと回って、回り道して(やって来る)。  

テーマ : 洋楽歌詞対訳
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カッコいい♪

この手の渋い歌も、大好きなのですよねぇ…(^^)♪

久しぶりにお邪魔致します<(_ _)>

精神的に参ることがあり、その時に風邪をひき、こじらせ気管支炎に苦しんでいたので、トントご無沙汰しておりました。

コチラの曲もいい♪ですが、
クリスマス・ソング・メドレーも素敵ですねぇ(^^)

シンガー・アンリミテッドはいいですよねぇ♪
私は「声のミルフィーユ」と表現しております♪

ロッカぺラというグループのアカペラのクリスマス・ソングもグッときました。
米国(?)のグループなのに、日本語で歌っている歌がございます。
ごめんなさい。題名をスコンと忘れました(;。;)
youtubeでロッカペラで見つかりますので、ご興味ございましたならぜひ♪

いつも、素敵な音楽を教えて頂き、心より有難うございます<(_ _)>

Re: カッコいい♪

> 久しぶりにお邪魔致します<(_ _)>
> 精神的に参ることがあり、その時に風邪をひき、こじらせ気管支炎に苦しんでいたので、トントご無沙汰しておりました。
風邪に気管支炎とは大変でしたね。 私も月始めに風邪で一日寝ていましたが、そんな時でも老母の介護があるので時々起きて世話をしないとなりません。 子育てしているお母さんたちも同じでしょう。 風邪でも休めないのがつらいところです。

> コチラの曲もいい♪ですが、
> クリスマス・ソング・メドレーも素敵ですねぇ(^^)
クリスマス・ソング特集は毎年恒例で、このところ更新をサボっているので、つなぎでトップに置いています。 クリスマスが終わる頃にはまた何かやろうと思っています。

> シンガー・アンリミテッドはいいですよねぇ♪
> 私は「声のミルフィーユ」と表現しております♪
定番のクリスマス・ソングはもう聞き飽きた感がありますが、こうしたアカペラだと素朴な感じで素直に聴くことができます。 今の季節限定ですが・・・

> ロッカぺラというグループのアカペラのクリスマス・ソングもグッときました。
> 米国(?)のグループなのに、日本語で歌っている歌がございます。
> ごめんなさい。題名をスコンと忘れました(;。;)
> youtubeでロッカペラで見つかりますので、ご興味ございましたならぜひ♪
そのグループは知りませんでした。 今度聴いてみます。

> いつも、素敵な音楽を教えて頂き、心より有難うございます<(_ _)>
こちらこそ、コメントありがとうございました。
プロフィール

Sumi Haruo

Author:Sumi Haruo
昨年まで老母の介護をしていました。 古い記事へのコメントも大歓迎です。
※記事へのリンクは自由ですが、対訳はあくまでも私個人の解釈なので、訳詞の転載はお断りいたします。
訳詞を掲載したい場合は、記事へのリンクを貼るという形にして下さい。

全記事タイトル表示リンク

全記事タイトルを表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Mail Form:メールフォーム

リンク
電子書籍
Amazonから電子書籍を出版しました
QRコード
QR
RSSリンクの表示