

310. The Sound Of Someone You Love Who's Going Away And It Doesn't Matter

The Sound Of Someone You Love Who's Going Away And It Doesn't Matter きみの恋人が去っていく音がするけど たいしたことじゃないよ : 
            Penguin Cafe Orchestra ペンギン・カフェ・オーケストラ

 ペンギン・カフェ・オーケストラの音楽は説明するのが難しいので、まずは一曲聴いてみて下さい。 11分38秒と長い曲ですが、タイトルもそれに劣らず長いものになっています。 ラジオではめったに流れない(流せない?)曲の一つでしょう。


Alubm : Music from the Penguin Cafe (Import)
  
          ミュージック・フロム・ペンギン・カフェ
(試聴可)
Released: 1976 (Japan 1982)
Composed by: Simon Jeffes (サイモン・ジェフス)
Produced by: Simon Jeffes & Steve Nye (スティーヴ・ナイ)
  ペンギン・カフェ・オーケストラについて:
Penguin Cafe Orchestra
 フリー百科事典『ウィキペディア』 


Simon Jeffes  ペンギン・カフェ・オーケストラは、サイモン・ジェフスを中心にした音楽ユニットですが、曲によってメンバーが変わるようで、固定メンバーによるバンドではありません。

 この曲を含むファースト・アルバムは1976年のものですが、日本では1981年に セカンド・アルバム が先にリリースされ、その後でファースト・アルバムが出ていますから、日本で聴かれるようになったのは’80年代になってからのことです。 当時は一部の人たちの間で評判になっていましたが、今ではすっかり忘れられているようです。

 CD(コンパクト・ディスク)が登場したのは1981年ですが、当時はCDもCDプレイヤーも高値の花でしたから、ウチにあるのは当然レコードです。 A面には比較的短い曲が8曲、B面には長めの曲が3曲収録されていて、この曲はB面の始めに入っていました。
 きれいな曲ですが、7分前後から不協和音が聞こえ始め、せっかく作った曲を自らぶち壊しています。 それが恋人の去っていく音なのか、心のきしむ音なのかは聴く人それぞれが判断するとして、ちょっとひねくれたところがあるのもこのグループの特徴の一つでしょうか。 サンマ持って写真に納まる人もあまりいませんし・・・

 一連のアルバム・ジャケットで、ちょっと変わった絵を描いていたのは Emily Young (エミリー・ヤング)という人で、曲によってはコーラスで参加しています。 サイモン・ジェフスは一時期、日本の京都で暮していたこともあるそうですが、1997年脳腫瘍により他界してしまいました。(享年48歳)

Penguin Cafe Quartet:
  Simon Jeffes : Guitar, Bass, Ukelele, Quatro, Spinet, Electric piano
  Helen Leibmann : Cello
  Gavyn Wright : Violin , Viola
  Steve Nye : Electric Piano, Mixing

The Sound Of Someone You Love Who's Going Away And It Doesn't Matter 『きみの恋人が去っていく音がするけど たいしたことじゃないよ』を聴く: (11:38)
(※開くまでに時間がかかりますが、のんびりお待ち下さい。 しばらくすると、自動的に再生が始まります)

 記事の編集

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
なかなか、絡める話題が来なくて……ペンギン・カフェ・オーケストラは好きで、よくクルマの中で流しています。
なんともいえず変な気分になってくる感覚。
運転にはまずいのかもしれませんが、あの高揚しつつ落ち込んでいくような感覚がやめられません。

三谷さん、こんにちは

ペンギン・カフェ・オーケストラはのんびりしているようでいて、割と考えさせるところもあるので、BGM として流せる音楽ではありませんね。
当時は一部の人たちの間で話題になっていましたが、今でも良く聴いておられるのですか。
私は久々にレコードを引っ張り出して聴いてみましたが、やっぱり当時と同じ不思議な気分になります。

この曲は途中から不協和音が入るし、11分38秒と長いのでどうしようかと思ったのですが、「どうせ誰も読んでいないだろうから」―ということで採り上げてみました。
ヒット曲とはあまり関係ない曲が多いので、反応が無くても仕方ないですけどね・・・
プロフィール

Sumi Haruo

Author:Sumi Haruo
昨年まで老母の介護をしていました。 古い記事へのコメントも大歓迎です。
※記事へのリンクは自由ですが、対訳はあくまでも私個人の解釈なので、訳詞の転載はお断りいたします。
訳詞を掲載したい場合は、記事へのリンクを貼るという形にして下さい。

全記事タイトル表示リンク

全記事タイトルを表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Mail Form:メールフォーム

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
電子書籍
Amazonから電子書籍を出版しました
QRコード
QR
RSSリンクの表示
