216. Bubbly バブリー

Bubbly バブリー : Colbie Caillat コルビー・キャレイ

 コルビー・キャレイはコミュニティーサイトの MySpace に自作の曲を載せていましたが、この曲を掲載したところアクセス数が急増し、メジャー・デビューすることになったシンデレラ・ガールです。


Alubm : Coco [Import]
  ココ (試聴可)

Released: 2007
Written by: Colbie Caillat, Jason Reeves
Produced by: Ken Caillat

 コルビー・キャレイについて:
Colbie Caillat
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』  

  コルビー・キャレイを一言で表現するなら「Natural」でしょうか。 「自然」というより彼女の場合「天然」に近く、いわゆるフツーの女の子がギターを弾きながら歌っているという感じがします。 つまりダンスや派手な衣装やパフォーマンスといった、商業ベースで作られたヒット曲とは違うということです。

 それでは全く普通の女の子かというとそうでもなく、彼女の父親は Ken Caillat という音楽プロデューサーで、フリートウッド・マックのアルバム 「Rumours」、「Tusk」、「Mirage」 などを手がけた人で、この曲を含むファースト・アルバムのプロデュースもしています。 つまり、生まれた時から家庭の中でそうした音楽を自然に呼吸していたという訳ですね。

 1985年生まれの彼女はこの曲でデビューした頃は21~22歳くらいでしたが、この曲の歌詞もその年頃の女の子の気持ちを素直に歌っているという感じです。 たまにはこうした曲も良いかと思い、採り上げてみました。

Bubbly 『バブリー』を聴く:
(※開くまでに時間がかかりますが、のんびりお待ち下さい。 しばらくすると、自動的に再生が始まります)

 この曲には彼女がアコースティック・ギター1本で歌うヴァージョンもあります。 こちらの方がより自然な感じがするので、併せて聴いてみて下さい。→  "Bubbly" (Solo Acoustic Version)

   ●歌詞と訳詞●

I've been awake for a while, now   私は 少し前から 起きていたの 
You've got me feelin' like a child, now  あなたは私を まるで子供みたいな気分にさせるから
'Cause every time I see your bubbly face  だっていつも あなたの陽気な顔を見てると ※
I get the tingles in a silly place   私はゾクゾクしてくるの つまらないところにいても ※ 

And it starts in my toes   それは 私のつま先から始まって
And I crinkle my nose   そして私の鼻に しわを寄らせるの
Wherever it goes   どこへ行こうと
I always know   私はいつも 知っている
That you make me smile   あなたが私を 微笑(ほほえ)ませることを
Please stay for a while, now   どうか もう少しそばにいて
Just take your time   ゆっくりと 時間をかけて 
Wherever you go   あなたが どこへ行こうとも

The rain is falling on my window pane   降る雨が うちの窓ガラスを叩いても
But we are hiding in a safer place   私たちは 安全な場所に隠れている
Under covers staying dry and warm   乾いて暖かな 隠れ家にいるの ※
You give me feelings that I adore   あなたは 「大好きよ」っていう気持ちにさせてくれる ※

And it starts in my toes   それは 私のつま先から始まって
And I crinkle my nose   そして 私の鼻に しわを寄らせるの
Wherever it goes   どこへ行こうと
I always know   私はいつも 知っている
That you make me smile   あなたが私を 笑顔にさせることを
Please stay for a while, now   どうか もう少しそばにいて
Just take your time   ゆっくりと 時間をかけて 
Wherever you go   あなたが どこへ行こうとも

What am I gonna (going to) say   私は 何て言ったらいいのかしら   
When you make me feel this way   あなたに こんな気持ちにさせられる時に
I just, mmmmm   私はただ、・・・

And it starts in my toes   それは 私のつま先から始まって
And I crinkle my nose   そして 私の鼻に しわを寄らせるの
Wherever it goes   どこへ行こうと
I always know   私はいつも 知っている
That you make me smile   あなたが私を 微笑ませることを
Please stay for a while, now   どうか もう少しそばにいて
Just take your time   ゆっくりと 時間をかけて 
Wherever you go   あなたが どこへ行こうとも

(間奏)

I've been asleep for a while, now   私はしばらくの間 眠っていたの
You tuck me in just like a child, now    あなたは私を 子供のように包んでくれる
'Cause every time you hold me in your arms  だっていつも あなたは私を抱きしめてくれて 
I'm comfortable enough to feel your warmth   あなたの温もりが 心地良く感じられるから   

And it starts in my soul   それは 私の心の中で始まって
And I lose all control   私は 我を忘れてしまうの ※
When you kiss my nose   あなたが 私の鼻先に キスをする時
The feeling shows   その思いが 明らかになる
'cause you make me smile, baby   だって あなたは私を微笑ませるから、ベイビィ
Just take your time, now   ただあなたの 時間をかけて
Holdin' me tight   私を きつく抱きしめて

Wherever, wherever, wherever you go   どこへ、どこへ、どこへあなたが行こうと
Wherever, wherever, wherever you go   どこへ、どこへ、どこへあなたが行こうとも

wherever you go   あなたが どこへ行こうと
I always know   私はいつも 知ってるの
'Cause you make me smile   だってあなたは 私を笑顔にしてくれるから
Even just for a while   たとえ ほんの少しの間であっても


※ bubbly:元気のいい、陽気な。
※ tingle:(興奮で)ぞくぞくする、うずうずする。;ひりひり、ちくちく、痛む、うずく。
※ silly :馬鹿な、愚かな、くだらない、たわいのない、つまらない。
※ under cover :隠れた、秘密の。
※ I adore :大好き(よ)
※ lose control :自制心を失くす、我を忘れる、抑えが利かなくなる。

記事編集

テーマ : 洋楽歌詞対訳
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。模様替えされたんですね。
爽やかで明るくてとてもいい感じです。色の組み合わせが素敵で、今の季節にピッタリ!
前の雰囲気も秋っぽくてしっとりと落ち着いた感じが大好きでしたが・・・

コルビー・キャレイ・・・知りませんでした。
少しカントリーな声が素敵です。こういうナチュラルな声って上手く出せないので憧れます。
アコースティックヴァージョン、さらに引き込まれますね。

いつまでも秋・冬仕様では暑苦しいので、季節に合わせて背景も模様替えしました。(やっと?)
スキン(テンプレート)は自分で編集しているので、いざ変えるとなると多少の気合いが必要です。

コルビー・キャレイは一般のヒット曲とは違い、「マイ・スペース」から出てきた人なのでフツーな感じが良いと思います。 結構ラジオから流れていたので曲は知っていましたが、私も詳しく調べたのは今回が初めてです。
プロフィール

Sumi Haruo

Author:Sumi Haruo
昨年まで老母の介護をしていました。 古い記事へのコメントも大歓迎です。
※記事へのリンクは自由ですが、対訳はあくまでも私個人の解釈なので、訳詞の転載はお断りいたします。
訳詞を掲載したい場合は、記事へのリンクを貼るという形にして下さい。

全記事タイトル表示リンク

全記事タイトルを表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Mail Form:メールフォーム

リンク
電子書籍
Amazonから電子書籍を出版しました
QRコード
QR
RSSリンクの表示