スポンサーサイト


169. Waiting For a Star to Fall スター・トゥ・フォール

Waiting For a Star to Fall スター・トゥ・フォール : Boy Meets Girl ボーイ・ミーツ・ガール


Alubm : Reel Life
  リール・ライフ (廃盤) 
Released: 1988
Written by: George Merrill , Shannon Rubicam
Produced by: Arif Mardin (アリフ・マーディン)

  ボーイ・ミーツ・ガールについて:
Boy Meets Girl
 フリー百科事典『ウィキペディア』  

 ジョージ・メリルとシャノン・ルビカムのソングライター・コンビ兼ポップ・デュオ1988年のスマッシュヒットです。 この曲はアメリカで5位、イギリスで9位のヒットになり、当時はよくラジオから流れていました。
 1990年の 「Three Men and a Little Lady」(スリーメン&リトルレディ)という「スリーメン&ベビー」の続編映画でこの曲が使われています。

 彼らは1985年に自分たちのファースト・アルバムをリリースしていましたが、他の人に曲を書く仕事が多くホイットニー・ヒューストンにはNo.1 ヒットを2曲も提供していたことから、レコード会社から自分たちのレコードを出すようにとせっつかれていました。 そしてレコーディングしたこの曲がヒットしたという訳ですが、この曲も最初はホイットニー・ヒューストンに提供したもののようです。 でもレコーディングには至らず最終的に自分たちで歌ったらしいのですが、これだけ歌えるなら最初から自分たちで歌えばいいのに・・・

 この曲を含むセカンド・アルバムは現在廃盤になっており、今は彼らの声を聴くこともなくなりましたが、久しぶりに聴いてみると非常にポップで売れる要素が揃っています。 プロデュースは大御所のアリフ・マーディンだし、アルバム1曲目の Bring Down The Moon もなかなかの出来でした。
 私生活ではくっついたり離れたりの二人ですが、仕事の方は離婚後も一緒にしているみたいです。 


Waiting For a Star to Fall 『スター・トゥ・フォール』を聴く:
(※自動的に再生が始まらない時は、上にある「PLAY」をクリックして下さい)

  ●歌詞と訳詞●

I hear your name whispered on the wind   風が きみの名をささやくのを聞いた
It's a sound that makes me cry   それは ぼくを泣かせるような音色
I hear a song blow again and again   その歌が何度も繰り返し 吹いて来るのを聞いている
Through my mind and I don't know why   なぜか分からないけど ぼくの心の中を通って
I wish I didn't feel so strong about you   きみがそんなに強く 感じられなければ良いのに
Like happiness and love revolve around you   幸せと愛が きみを中心に回っているみたい

Trying to catch your heart   きみの心を 捕らえようとするのは
Is like trying to catch a star   星をつかまえようと するようなもの
So many people love you, baby   それほどたくさんの人が きみを愛しているから、ベイビィ
That must be what you are   きみは そうあるべきさ

(Chorus×2)
Waiting for a star to fall   星が降ってくるのを待っている
And carry your heart into my arms   きみの心が ぼくの腕の中に みちびかれるのを
That's where you belong   そこがきみの 居場所なのさ
In my arms baby, yeah   ぼくの腕の中がね、ベイビィ

Waiting for a star to fall   星が降ってくるのを待っている
And carry your heart into my arms   きみの心が ぼくの腕の中に みちびかれるのを
That's where you belong   そこがきみの 居場所なのさ
In my arms baby, yeah   ぼくの腕の中がね、ベイビィ


I've learned to feel what I cannot see   ぼくは目に見えないものを 感じ取ることを学んだ
But with you I lose that vision   でもきみといると ぼくはその洞察力を失ってしまう
I don't know how to dream your dream   どうしたらきみの夢が見られるのか 分からない
So I'm all caught up in superstition   だからぼくは あらゆる迷信にとらわれてしまうんだ
I want to reach out and pull you to me   ぼくは手を伸ばして きみを引き寄せたい
Who says I should let a wild one go free   誰かが 野生児みたいに自由にやれって言うのさ

Trying to catch your heart   きみの心を 捕らえようとするのは
Is like trying to catch a star   星をつかまえようと するようなもの
But I can't love you this much, baby   でもぼくは これほどきみを愛することはできない
And love you from this far   そして これほど遠くから きみを愛することも

(Chorus×2)
Waiting for a star to fall   星が降ってくるのを待っている
And carry your heart into my arms   きみの心が ぼくの腕の中へと みちびかれるのを
That's where you belong   そこがきみの 居場所なのさ
In my arms baby, yeah   ぼくの腕の中がね、ベイビィ

Waiting for a star to fall   星が降ってくるのを待っている
And carry your heart into my arms   きみの心が ぼくの腕の中へと みちびかれるのを
That's where you belong   そこがきみの 居場所なのさ
In my arms baby, yeah   ぼくの腕の中がね、ベイビィ

Waiting (however long...)   待っている (どんなに長くても・・・)
I don't like waiting (I'll wait for you...)  待つのは好きじゃない (私はあなたを待ってる・・)
It's so hard waiting (don't be too long...)  待つのはつらい (そんなに長く・・しないで)
Seems like waiting (makes me love you even more...)  待つのが好きみたい (きみを もっと愛させるから)

(間奏)

(Chorus×4)
Waiting for a star to fall   星が降ってくるのを待っている
And carry your heart into my arms   きみの心が ぼくの腕の中に みちびかれるのを
That's where you belong   そこがきみの 居場所なのさ
In my arms baby, yeah   ぼくの腕の中がね、ベイビィ

Waiting for a star to fall   星が降ってくるのを待っている
And carry your heart into my arms   きみの心が ぼくの腕の中に みちびかれるのを
That's where you belong   そこがきみの 居場所なのさ
In my arms baby, yeah...   ぼくの腕の中がね、ベイビィ・・・

記事編集

テーマ : 洋楽歌詞対訳
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sumi Haruo

Author:Sumi Haruo
昨年まで老母の介護をしていました。 古い記事へのコメントも大歓迎です。
※記事へのリンクは自由ですが、対訳はあくまでも私個人の解釈なので、訳詞の転載はお断りいたします。
訳詞を掲載したい場合は、記事へのリンクを貼るという形にして下さい。

全記事タイトル表示リンク

全記事タイトルを表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Mail Form:メールフォーム

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
電子書籍
Amazonから電子書籍を出版しました
QRコード
QR
RSSリンクの表示
