スポンサーサイト


164. From a Distance ディスタンス

From a Distance ディスタンス : Bette Midler ベット・ミドラー 


Alubm : Some People's Lives
  グレイテスト・ヒッツ
(試聴可)
Released: 1990
Written by: Julie Gold
Produced by: Arif Mardin
Arranged by: Arif Mardin , Steve Skinner
  ベット・ミドラーについて:
Bette Midler
 フリー百科事典『ウィキペディア』  

 1985年にシンガー・ソングライターの Julie Gold(ジュリー・ゴールド)によって書かれたこの曲は、1987年に Nanci Griffith(ナンシー・グリフィス)によって最初にレコーディングされています。

 1990年にベット・ミドラーが歌った時は丁度「湾岸戦争」と重なったこともあり、アメリカのチャートで2位の大ヒットを記録しました。 翌年にはこの曲がグラミーの「Song of the Year」(最優秀楽曲賞)に選ばれ、作者の Julie Gold が受賞しています。

 ベット・ミドラーは1979年の映画 「The Rose」(邦題「ローズ」)に始まって様々な映画に出演しており、歌手と俳優の両方で数々の賞を受賞しています。 1988年には映画 「Beaches」(邦題「フォーエバー・フレンズ」に出演し、主題歌のWind Beneath My Wings(邦題「愛は翼にのって」)が全米No.1 となり、翌年には幾つものグラミーを受賞しました。
 この頃からベット・ミドラーは映画の出演などで多忙を極め、その忙しさの中でレコーディングされたのがこの曲を含むSome People's Lives
(邦題「サム・ピープルズ・ライヴズ」)というアルバムでした。

 この曲はヒットし過ぎたことと歌詞が少し説教くさいこともあって、批判的なことを言われたりパロディにされたりもしています。 タイトルをもじって「From a Dog's Stance」(犬の立場からすれば)という替え歌になったり、「In a Close-up」(近寄ってみれば)というタイトルで、遠くから見ればきれいな世界も、近づいて見れば欠陥だらけという内容の歌詞が作られたりしました。
 この曲を平和を願う歌として素直に聴くか、あるいは偽善的な歌として反発を覚えるかは、結局聴く人次第でしょう。 ジョン・レノンの「イマジン」だって、N.Y.同時多発テロの時には放送が自粛されたくらいですから・・・

●Personnel :参加ミュージシャン
*Robbie Buchanan - keyboards
*Michael Landau - guitar
*Neil Stubenhaus - bass
*Carlos Vega - drums

From a Distance 『ディスタンス』を聴く:
(※自動的に再生が始まらない時は、上にある「PLAY」をクリックして下さい)

  ●歌詞と訳詞●

From a distance    遠くから見れば
the world looks blue and green,   この世界は 青と緑に見える
And the snow-capped mountains white.   そして雪をかぶった山々は白く(見える)
From a distance   離れて見れば
the ocean meets the stream,   海原は小川と交わり
And the eagle takes to flight.   鷲は 大空へと飛び立つ

From a distance,   距離を置いて見れば
there is harmony,   それは 一つの調和
And it echoes through the land.   その木霊(こだま)は 国中に響き渡る
It's the voice of hope,   それは 希望の声
it's the voice of peace,   それは 平和の声
It's the voice of every man.   それは すべての人々の声

From a distance    遠くから見れば
we all have enough,   私たちは みんな満ち足りていて
And no one is in need.   誰も 困窮していない(ように見える)
And there are no guns,   そこには銃などは無く
no bombs,     爆弾も無く
and no disease,   病気も無く   
No hungry mouths to feed.   食べ物を与える 飢えた口も無い

From a distance   離れて見れば
we are instruments   私たちは 楽器のよう
Marching in a common band.   庶民のバンドとして行進する
Playing songs of hope,   希望の歌を プレイ(演奏)し
playing songs of peace.   平和の歌を 奏(かな)でる
They're the songs of every man.   それは すべての人々の歌

God is watching us.    神は 私たちを見ている
God is watching us.    神は 私たちを見つめている
God is watching us from a distance.   神は私たちを見張っている 遠くから


From a distance   遠くから見れば
you look like my friend,   あなたは 私の友だちのように見える
Even though we are at war.   たとえ 私たちが戦争中であろうとも
From a distance    離れて見れば
I just cannot comprehend   私には まったく理解できない ※
What all this fighting is for.   この争いが 一体何のためになるのか

From a distance   距離を置いて見れば
there is harmony,   それは 一つの調和
And it echoes through the land.   その木霊(こだま)は 国中に響き渡る
And it's the hope of hopes,   それは 希望のための望み
It's the love of loves,   それは 愛のための愛情
It's the heart of every man.   それは すべての人々の心

It's the hope of hopes,   それは 希望のための望み
It's the love of loves.   それは 愛のための愛情
This is the song of every man.   これは すべての人々の歌

And god is watching us,    神は 私たちを見ている
God is watching us,    神は 私たちを見つめている
God is watching us from a distance.   神は私たちを見張っている 遠くから

Oh, god is watching us,    神は 私たちを見ている
God is watching.    神は 見つめている
God is watching us    神は 私たちを見張っている
From a distance.    はるか 遠くから


※ comprehend :「理解する」、「包含する」

記事編集

テーマ : 洋楽歌詞対訳
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

この曲、いいですね。
私はかつてN○Kで放送されていた「青春のポップス」でrua(NZ出身の姉弟デュオ)が歌っていたものも聴いたことがあります。
でもパロられたことがあるんですか・・・。^^;

saya さん、こんにちは。

私もこの曲は好きなので取り上げました。 ―というか、基本的に嫌いな曲は記事にしませんが・・・
曲が大ヒットするとパロディや替え歌が作られることは良くあることで、これは仕方が無いことでしょう。 

私がこの曲に注文を付けるとすれば、サウンド・エフェクトを多用したアレンジの方です。
ベット・ミドラーの歌については文句のつけようがありません。 素直に感動しています。
プロフィール

Sumi Haruo

Author:Sumi Haruo
昨年まで老母の介護をしていました。 古い記事へのコメントも大歓迎です。
※記事へのリンクは自由ですが、対訳はあくまでも私個人の解釈なので、訳詞の転載はお断りいたします。
訳詞を掲載したい場合は、記事へのリンクを貼るという形にして下さい。

全記事タイトル表示リンク

全記事タイトルを表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Mail Form:メールフォーム

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
電子書籍
Amazonから電子書籍を出版しました
QRコード
QR
RSSリンクの表示
