161. If You Were Me イフ・ユー・ワー・ミー

If You Were Me イフ・ユー・ワー・ミー : 
                    Elton John & Chris Rea エルトン・ジョン & クリス・レア


Alubm : デュエット・ソングス
  ベスト・オブ・クリス・レア
(試聴可)
Released: 1993
Written by: Chris Rea (クリス・レア)
Produced by: Chris Rea (クリス・レア)

  エルトン・ジョンについて:
 / クリス・レアについて:
  

 この曲はクリス・レアがエルトン・ジョンのために書き、このデュエットがうまくいったことからエルトン・ジョンのDuets
(邦題:「デュエット・ソングス」)というアルバムが生まれました。

 クリス・レアは日本ではあまり人気がありませんが、曲を聴いてもらえれば分かるように良い曲を書きますし、ギターもうまいし声も渋いし、もっと人気があって良いと思うのですが・・・
 この曲はクリス・レア自身も気に入っているとみえて、この後に出たベスト版に収録されています。 シングルにはなっていないのでどちらかのアルバムで聴くしかないのですが、良い曲なので取り上げてみました。

 クリス・レアはギターも上手いのですが、ハードなギターを弾かせるとジョー・ウォルシュみたいだし、「オン・ザ・ビーチ」のギターはサンタナみたいだし、この曲のギターはライ・クーダーみたいだし―と、なんとなく「~っぽい」という感じがついてまわるのが残念です。 器用な人みたいで色々なスタイルで弾けるのですが、それでかえって特徴が見えにくくなっているのかもしれません。


If You Were Me 『イフ・ユー・ワー・ミー』を聴く:
(※自動的に再生が始まらない時は、上にある「PLAY」をクリックして下さい)

  ●歌詞と訳詞●

If you were me   もし きみがぼくで
And I was you   そして ぼくがきみだったら
If you had to play my part out   もしきみが ぼくの役を担うとしたら
What would you do   きみは 何をするだろうか
Two crazy stories   二つの ばかげた物語
Two different views   二つの 異なる考え方
If you were me   もし きみがぼくで
And I was you   ぼくが きみだったら

If you were me   もし きみがぼくで
And I was you   そして ぼくがきみだったら
What kind of crazy things   何て ばかげたことを
Would I have to do   ぼくは しなければならないだろう
Who likes to party   パーティが好きな男と
Who stays at home   (もう一人は)家に閉じこもってる男とで
If you were me   もし きみがぼくで
And I was you   ぼくが きみだったら

Never like strangers   見知らぬ他人ではなく
Though never the same   かといって同じでもない
Two circus sideshows   二つのサーカスでの余興(のように)
That laughed in the rain   それを雨の中で 笑ったものさ
You stayed with the full moon   きみは 満月の中にたたずみ
You searched for the stars   きみは 星を探していた
Thank God in His heaven   天国にいる 神に感謝しよう
Here we both are   ここに ぼくら二人がいることを

( Guitar Solo : Chris Res )   (ギター・ソロ:クリス・レア)

If you were me   もし きみがぼくで
And I was you   そして ぼくがきみだったら
If you had to play my part out   もしきみが ぼくの役を担うとしたら
What would you do   きみは 何をするだろうか
Two crazy stories   二つの ばかげた物語
Two different views   二つの 異なる考え方
If you were me   もし きみがぼくで

If you were me   もし きみがぼくで
If you were me   もし きみがぼくで

And I was you   ぼくが きみだったら
If you were me   もし きみがぼくで
And I was you   ぼくが きみだったら
If you were me   もし きみがぼくで
And I was you   そしてぼくが きみだったら

記事編集

テーマ : 洋楽歌詞対訳
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sumi Haruo

Author:Sumi Haruo
昨年まで老母の介護をしていました。 古い記事へのコメントも大歓迎です。
※記事へのリンクは自由ですが、対訳はあくまでも私個人の解釈なので、訳詞の転載はお断りいたします。
訳詞を掲載したい場合は、記事へのリンクを貼るという形にして下さい。

全記事タイトル表示リンク

全記事タイトルを表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Mail Form:メールフォーム

リンク
電子書籍
Amazonから電子書籍を出版しました
QRコード
QR
RSSリンクの表示