スポンサーサイト


141. Hands ハンズ

Hands ハンズ : Jewel ジュエル


Alubm : Spirit
  スピリット

Released: 1998
Written by: Jewel Kilcher (ジュエル・キルヒャー), Patrick Leonard
Produced by: Peter Collins, Patrick Leonard

  ジュエルについて:
 Jewel
 フリー百科事典『ウィキペディア』  

 1994年に二十歳でデビューしたジュエルは、ファースト・アルバムの 「Pieces of You」 (邦題:「心のかけら」)が大ヒットして、アメリカだけで1,200万枚を売り上げました。 その中には全米とカナダで二位になったシングル曲が二曲も入っています。

 この曲はセカンド・アルバムから最初にシングル・カットされた曲で、全米6位になりました(カナダでは1位)。 きれいな声ですし、なかなか良い曲を書くのですが、ギターの演奏や作詞の方は残念ながら良い評判は聞かれません。 でもセカンド・アルバムではほとんどスタジオ・ミュージシャンが演奏していますし、「女子高生が書いたような」―と言われる歌詞も英語で聴いている分には問題ないでしょう。 (もっとも歌詞を訳すとなると、ちょっとつらいところがありますが・・・)
 サード・アルバム以降はこれといったヒットも無いようですが、彼女の爽やかな歌声は一服の清涼剤のようです。 たまには素直な気持ちになって、こうした曲を取り上げてみるのも良いでしょう。

 この曲にはクリスマス・ヴァージョンもありますが、こちらもなかなか良い感じです。
  ●  Hands (Christmas Version) はこちら。

Jewel Hands 『ハンズ』を聴く:
(※自動的に再生が始まらない時は、上にある「PLAY」をクリックして下さい)

  ●歌詞と訳詞●

If I could tell the world   もしわたしが この世界に話しかけられるなら
just one thing   たった一つのことを(話せるなら)
It would be,   それは こういうこと
we're all okay   「わたしたちは みんな大丈夫よ」
And not to worry   そして 「心配いらないわ」 (っていうこと)
'Cause worry is wasteful and useless   なぜって悩みは無駄で役に立たないから
In times like these   時に こんなふうに

I won't be made useless   わたしは 役立たずにされたくない
Won't be idle with despair   絶望の中で ブラブラ過ごしていたくない
I will gather myself around my faith   わたしは信頼を わたしの周りに集めるの
For light does the darkness most fear   なぜって光は 暗闇が最も怖れるものだから

(Chorus)
My hands are small I know   わたしの両手が小さいのは わかっているわ
But they're not yours,   でもそれは 人のものではなく
they are my own   それは わたし自身のもの
But they're not yours,   でもそれは 人のものではなく
they are my own   それは わたし自身のもの
and I am never broken   わたしは決して 傷つけたりしない

Poverty stole your golden shoes   「貧困」が あなたの黄金の靴を盗んだ
But it didn't steal your laughter   でも あなたの「笑い」までは盗めなかった
And heartache came to visit me   そして 「心労」がわたしを訪ねてきても
But I knew it wasn't ever after   わたしはそれが ずっと続くものでないのを知っている

We'll fight,   わたしたちは 戦うの
not out of spite   悪意からではなく
For someone must stand up   なぜなら 誰かが立ち上がらねばならないから
for what's right   正しいことのために
'Cause where there's a man   なぜって そこに人がいるから
who has no voice   声を出せない人が
There ours shall go singing   そこへ わたしたちは歌いに行くの

(Chorus)
My hands are small I know   わたしの両手が小さいのは わかっているわ
But they're not yours,   でもそれは 人のものではなく
they are my own   それは わたし自身のもの
But they're not yours,   でもそれは 人のものではなく
they are my own   それは わたし自身のもの
and I am never broken   わたしは決して 傷つけたりしない

In the end only kindness matters   結局 重要なのは優しさだけ
In the end only kindness matters   結局 大切なのは優しさだけなの

I will get down on my knees,   わたしは ひざまずいて
and I will pray   祈りを捧げましょう
I will get down on my knees,   わたしは ひざまずいて
and I will pray   祈りを捧げましょう
I will get down on my knees,   わたしは ひざまずいて
and I will pray   祈りを捧げましょう

(Chorus)
My hands are small I know   わたしの両手が小さいのは わかっているわ
But they're not yours,   でもそれは 人のものではなく
they are my own   それは わたし自身のもの
But they're not yours,   でもそれは 人のものではなく
they are my own   それは わたし自身のもの
and I am never broken   わたしは決して 傷つけたりしない

(Chorus)
My hands are small I know   わたしの両手が小さいのは わかっているわ
But they're not yours,   でもそれは 人のものではなく
they are my own   それは わたし自身のもの
But they're not yours,   でもそれは 人のものではなく
they are my own   それは わたし自身のもの
and I am never broken   わたしは決して 傷つけたりしない

We are never broken   わたしたちは 決して傷つけたりしないわ

We are God's eyes   わたしたちは 神の目
God's hands   神の手
God's heart   神の心
We are God's eyes   わたしたちは 神の目
God's hands   神の手
God's heart   神の心
We are God's eyes   わたしたちは 神の目
God's hands   神の手
God's eyes   神の目
We are God's hands   わたしたちは 神の両手・・・

記事編集

テーマ : 洋楽歌詞対訳
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こちらに初めてコメントさせていただきます。
ジュエルはファースト・アルバムの”PIECES OF YOU"、気に入ってよく聴いていました。
作詞はうまくて、訴えかけてくる詩的なものがあると思いましたけどね?
それでセカンドも期待していたのですが、聴いて腰を抜かしてしまいました。
確かに女子高生の書いたような歌詞ですよね、、、いったいどうしちゃったの?
ただ、中では”ENTER FROM THE EAST"という曲が、ジュエルらしい繊細さが全面に出たきれいな歌詞だと思いました。

puru-suto さん、こんにちは。

ジュエルはきれいな声だし、いい曲を書きますが、歌詞を訳してみるとオジさんの私はちょっと気恥ずかしくなることがあります。
でもそれが若さというものだし、彼女の悪口を言っている訳ではありません。

ファースト・アルバムの方が瑞々しさがありますが、今回は一般にも知られているこの曲を取り上げてみました。
プロフィール

Sumi Haruo

Author:Sumi Haruo
昨年まで老母の介護をしていました。 古い記事へのコメントも大歓迎です。
※記事へのリンクは自由ですが、対訳はあくまでも私個人の解釈なので、訳詞の転載はお断りいたします。
訳詞を掲載したい場合は、記事へのリンクを貼るという形にして下さい。

全記事タイトル表示リンク

全記事タイトルを表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Mail Form:メールフォーム

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
電子書籍
Amazonから電子書籍を出版しました
QRコード
QR
RSSリンクの表示
