5. Top of the World トップ・オブ・ザ・ワールド

Top of the World トップ・オブ・ザ・ワールド : Carpenters カーペンターズ

CarpentersAlubm : A Song for You
A Song for You
  ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
ベスト・オブ・カーペンターズ

Released: 1972 A&M
Written by: Richard Carpenter , John Bettis
Produced by: Jack Daugherty (ジャック・ドーティ)

カーペンターズについて:
Carpenters
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 カーペンターズは兄のリチャード・カーペンター(キーボードと作曲)と妹のカレン・カーペンター(ボーカルとドラムス)の兄妹デュオです。 学生の頃から音楽活動をしていて、デビュー・アルバムからは "Ticket to Ride"(涙の乗車券)がそこそこヒットしますが、それを聴いたバート・バカラックからバカラック・ソングのメドレーを頼まれ、その後バカラック作曲の"Close to You"(遙かなる影)のヒットによりブレイクしました。 当時のバカラックはカーペンターズを評して、「若者たちへの最高のプレゼントだ」と言っています。

 この曲は1972年のアルバム「ソング・フォー・ユー」に収められていますが、翌年に別の人がカヴァーしたのを受けてシングル・カットされたようです。 発売後の反響は大きく、彼らにとって2枚目のナンバー1・シングルとなりました。
 カレンは1983年2月に拒食症が原因とされる心肺停止で亡くなっています。 1950年3月生まれでしたから、まだ32歳という若さでした。

※音楽共有サイトのGrooveshark が突然有料になってしまったので、代わりに YouTube を貼っておきます。

● Top of the World トップ・オブ・ザ・ワールドを聴く:

  ●歌詞と対訳●

Such a feelin's comin' over me   素敵な感じが伝わってくる
There is wonder in most every thing I see   見るもの全てに驚きがある
Not a cloud in the sky   空には雲も無く
Got the sun in my eyes   私の目は 太陽をいっぱいにとらえて
And I won't be surprised if it's a dream   そして もしそれが夢でも私は驚かない

Everything I want the world to be   私は世界がそうであって欲しいと望んでいるし
Is now comin' true especially for me   今は私のため特別に それが叶っている
And the reason is clear   そしてその理由は明白なの
It's because you are here   それはあなたが ここにいるから
You're the nearest thing to heaven -   あなたは天国に最も近いもの
that I've seen   私が見てきたものの中で

I'm on the top of the world -   私は世界の頂点に立って
lookin' down on creation   下界を見下ろしている (creation:神の創造物=世界)
And the only explanation I can find   そして私に判る唯一の説明は
Is the love that I've found ever -   私がこれまでに見つけた愛は
since you've been around   あなたがそばに いてくれるようになってからなの
Your love's put me at the top of the world   あなたの愛は 私を世界の頂点に立たせたの

Something in the wind has learned my name   風の中の何かが 私の名前を習ったみたいで
And it's tellin' me -   そしてそれは 私に話しかけて
that things are not the same   (周りの)ものが (以前と)同じじゃないと言っている
In the leaves on the trees    木々の 木の葉にも
And the touch of the breeze   そして そよ風の感触にも
There's a pleasin' sense of happiness for me   私を幸せにして 喜ばせる感じがする   

There is only one wish on my mind   私の心にある たった一つの願いごとは
When this day is through -   この日が過ぎた時にも
I hope that I will find   私が(今日と同じ)私でありますように  
That tomorrow will be   明日という日が
Just the same for you and me   あなたと私にとって 同じでありますように
All I need will be mine -   私に必要な全ては (あなたが)私の人になってくれることだけ
if you are here   もしあなたが ここにいてくれるなら

I'm on the top of the world -   私は世界の頂点に立って
lookin' down on creation   下界を見下ろしている
And the only explanation I can find   そして私に判る唯一の説明は
Is the love that I've found ever -   私がこれまでに見つけた愛は
since you've been around   あなたがそばに いてくれるようになってからなの
Your love's put me at the top of the world   あなたの愛は 私を世界の頂点に立たせたの

I'm on the top of the world -   私は世界の頂点に立って
lookin' down on creation   下界を見下ろしている
And the only explanation I can find   そして私に判る唯一の説明は
Is the love that I've found ever -   私がこれまでに見つけた愛は
since you've been around   あなたがそばに いてくれるようになってからなの
Your love's put me at the top of the world   あなたの愛は 私を世界の頂点に立たせたの


※lookin'=looking, comin'=coming, tellin'=telling, pleasin'=pleasing となります。
※top of the world は文字通り「世界の頂点」ですが、「有頂天になる」という意味の熟語にもなります。 恋をしている人の気分としては、どちらの意味でも同じようなものでしょう。
記事編集

テーマ : 洋楽歌詞対訳
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、240さんのところから来ましたsayaと申しますです^^
これは、私が洋楽に興味を持つきっかけとなった曲なんですよー。
中1の2学期に英語の授業で歌ったんです。
それから間もなくして、ドラマ「未成年」に使われてリバイバルブームになって、すぐとびついちゃいましたね^^;
本当にいい歌ですよね。

saya さん、こんにちは。 初めまして。

英語の授業で英語の歌を練習するのは良い方法ですね。 それで英語が好きになったり、洋楽を聴くきっかけができたりしますから。 
このブログもそんなきっかけになればという思いから始めました。

私はずっと以前、一から英語をやり直すのにNHKラジオ講座の『基礎英語』から始めましたが、『続・基礎英語』では月に一回英語の歌をやっていて、その中にこの曲も入っていました。
中学生が習うにしてはちょっとテンポが速い気もしますが、私が最初にカーペンターズを知ったのがこの曲でした。
もう随分と前の曲ですが、今でもカーペンターズの中では一番好きな曲の一つです。

私もこの曲には、英語で歌う楽しさを教えてもらった恩があります。

ちょっと歌詞の意味を誤解していたみたいですが・・・
”天国に行ってからの楽しい暮らし~♪”のように理解してました。

最後の注釈で腑に落ちました。
そういう事だったんですねー。よく分かりました。

恋に浮かれる気持ち、・・・素敵ですね。

洋楽を一緒に歌えるようになって英語が好きになることもありますから、キッカケは大切ですね。
私もそうした意味から歌詞の対訳などをやっています。

この曲は現在でもTVのコマーシャルで使われていて、色々な人が歌っていますが、いまだにカレンを越える歌には出会えていません。
私にとっては今でもこのオリジナル曲がベストです。
プロフィール

Sumi Haruo

Author:Sumi Haruo
昨年まで老母の介護をしていました。 古い記事へのコメントも大歓迎です。
※記事へのリンクは自由ですが、対訳はあくまでも私個人の解釈なので、訳詞の転載はお断りいたします。
訳詞を掲載したい場合は、記事へのリンクを貼るという形にして下さい。

全記事タイトル表示リンク

全記事タイトルを表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Mail Form:メールフォーム

リンク
電子書籍
Amazonから電子書籍を出版しました
QRコード
QR
RSSリンクの表示