スポンサーサイト


105. I'm Not in Love アイム・ノット・イン・ラヴ

I'm Not in Love アイム・ノット・イン・ラヴ : 10cc (テンシーシー)


I'm Not in Love
Alubm : Greatest Hits
Greatest Hits
  グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ
(試聴可)
Released: 1975
Written by: Graham Gouldman , Eric Stewart
Produced by: Eric Stewart , Graham Gouldman

  10ccについて:
Graham Gouldman, Kevin G., Eric Stewart, Lol C.
 フリー百科事典『ウィキペディア』  

 10cc (テンシーシー)とは何ともふざけたグループ名と思われるでしょうが、当時のレコード会社の社長さんがロンドンのハマースミス・オデオンの看板に 「10cc The Best Band in the World」 (10cc 世界で最高のバンド)―と書かれていた夢を見たことから付けられた名前とか。 どこまで本当か知りませんが・・・

 メンバーはそれぞれミュージシャンとしての下積み時代を経て、エリックとグレアムのソングライター・コンビは、「第二のサイモン&ガーファンクル」(―になったかもしれない?)ケヴィンとロルを最初はスタジオ・ミュージシャンとして誘い、やがてその4人でグループが結成されます。 二組の強力な作曲チーム(コマーシャル・チームとアーティスト・チーム)、メンバーそれぞれがマルチ・プレイヤーでプロデューサーでリード・シンガーでもあるグループの誕生でした。

 この曲は The Original Soundtrack
というタイトルのオリジナル・アルバムに収められていました。 アメリカのFM曲で良く流されたことでレコード会社はシングル・カットを要請しますが、「ライヴで再現できない」―という理由からメンバーは難色を示し、やっとシングルになったという経緯(いきさつ)があります。 そして10cc 最大のヒット曲になりました。 これは6分くらいの長い曲ですが、シングル・ヴァージョンは4分弱と短めです。 
(シングル・ヒットだけを集めたアルバム Singles に収められているのはそちらの方)

 歌詞は好きな女の子に向かって「ぼくは恋なんか していないよ」―と強がってみせる、まるで10代前半の思春期+反抗期の少年みたいな何ともまどろっこしい内容で、こうした面倒くさい男というのは大抵嫌われます。 でも曲が美しいから聴いていられるのですけどね・・・
 歌っているのはエリック・スチュワートで、残りの三人がコーラスを担当していますが、それを13音階に変えて16トラックに分けて、合計624人の聖歌隊が合唱しているようなコーラスに仕立て上げたということで、ミキシングもエリック・スチュワートです。 しかし細かいことが好きな人たちですね。
 この曲の途中に、「静かに、男の子は泣かないの」―というセリフが入りますが、これは彼らがレコーディングしていたストロベリー・スタジオの受付係 Kathy Warren (キャシー・ウォーレン)という女性の声とのこと。

 翌1976年に発表したアルバム How Dare You! (邦題:びっくり電話)でその才能を発揮した彼らですが、ツアー活動も重視したいエリック&グレアム組と、スタジオにこもって音作りに専念したいケヴィン&ロル組とで意見の対立が深まり、その年の10月にはケヴィンとロルが脱退してしまいます。

 エリックとグレアムの二人はサポート・メンバーを集めて体制を建て直し、「二人じゃ5ccだ」―という外野の声にもめげず活動を再開して、1977年にリリースされたThe Things We Do For Love(邦題:愛ゆえに)がヒット、翌年にも Dreadlock Holiday(邦題:トロピカル・ラヴ)がヒットして、一応の評価を得ています。 でもやっぱり、この曲が彼らのベスト・ソングでしょう。

I'm Not in Love 『アイム・ノット・イン・ラヴ』を聴く:
(※自動的に再生が始まらない時は、上にある「PLAY」をクリックして下さい)

  ●歌詞と訳詞●

I'm not in love   ぼくは恋なんか していないよ
so don't forget it   そのことを忘れないで
It's just a silly phase   それはただの 馬鹿げた段階に過ぎないんだ
I'm going through   ぼくが(成長の過程で) 体験(通過)する
And just because   だから その、 つまり
I call you up   ぼくが きみに電話しても
Don't get me wrong   ぼくのことを 誤解しないで
don't think you've got it made   きみのものになるなんて 思わないで
I'm not in love   ぼくは恋なんか していないよ
no-no   ノー、ノー
(It's because...)   (なぜって・・・)

I like to see you   きみに会うのは 好きだけど
but then again   でも、そうは言ってもね
That doesn't mean -   それに意味なんてなくて
you mean that much to me   つまり、ぼくには大したことじゃないってこと
So if I call you   だからもし ぼくがきみに電話しても
don't make a fuss   大騒ぎしたりしないで
Don't tell your friends    きみの友だちにも 話さないで
about the two of us   ぼくたち 二人のことを
I'm not in love   ぼくは恋なんか していないから
no-no   ノー、ノー
(It's because...)   (なぜって・・・)

(Be quiet, big boys don't cry)   (静かにして、男の子は泣かないの)
(Big boys don't cry)   (男の子は 泣かないの)
(Big boys don't cry)   (大きな子は 泣かないの)
(Big boys don't cry)   (男の子は 泣かないの)
(Big boys don't cry...)   (大きな子は 泣かないの・・・)

I keep your picture    きみの写真は ずっと(そのまま)
upon the wall   壁の上に 掛けてある
It hides a nasty stain   それは嫌なシミを 隠してくれるから
that's lyin' there   そこにしみついてるやつを
So don't you ask me   だから 言わないでおくれ
to give it back   それ(写真)を返してくれなんて
I know you know -   きみにも わかるだろ   
it doesn't mean that much to me   それに大した意味なんて ないんだと
I'm not in love   ぼくは恋なんか していないから
no-no   ノー、ノー
(It's because...)   (なぜって・・・)

Ooh, you'll wait a long time for me   きみは長いこと ぼくを待っているだろう
Ooh, you'll wait a long time   きみは長いこと 待ち続けているだろう

Ooh, you'll wait a long time for me   きみは長いこと ぼくを待っているだろう
Ooh, you'll wait a long time   きみは長いこと 待ち続けているだろう

I'm not in love   ぼくは恋なんか していないよ
so don't forget it   そのことを忘れないで
It's just a silly phase   それはただの 馬鹿げた段階に過ぎないんだ
I'm going through   ぼくが 通り過ぎる
And just because   だから その、 つまり
I call you up   ぼくが きみに電話しても
Don't get me wrong   ぼくのことを 誤解しないで
don't think you've got it made   きみのものになるなんて 思わないで
(ooh)

I'm not in love   ぼくは恋なんか していないよ
I'm not in love...   ぼくは恋なんか していないよ・・・

記事編集

テーマ : 洋楽歌詞対訳
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sumi Haruo

Author:Sumi Haruo
昨年まで老母の介護をしていました。 古い記事へのコメントも大歓迎です。
※記事へのリンクは自由ですが、対訳はあくまでも私個人の解釈なので、訳詞の転載はお断りいたします。
訳詞を掲載したい場合は、記事へのリンクを貼るという形にして下さい。

全記事タイトル表示リンク

全記事タイトルを表示

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
フリーエリア


累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

Mail Form:メールフォーム

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
電子書籍
Amazonから電子書籍を出版しました
QRコード
QR
RSSリンクの表示
